治験期間中の自由時間を「あなたの投資へ」

治験期間中の自由時間を「あなたの投資へ」

こんにちは。
秘書猫みーでございます!

 

それにしても先週・今週と一気に気温が下がりすぎじゃないですか?

しかも、今週末から大型の台風が本州に上陸するらしいんで、みなさんくれぐれもご注意くださいね。

 

さてさて、ここ最近は九州エリアで長期の治験などが多くあるんですけど、その期間中に上手に時間を使ってる人をちらほら見かけます。

実際に治験の期間中にはかなり自由な時間がありますから。

その中で、

 

期間中の自由な時間を活用して、勉強とか仕事をしている人

 

こんな方を多くも多く見かけるようになりました。
その多くは大学に通う学生さんや、さらにスキルアップを目指そうとする社会人の方など。

更に、その資格勉強している間も「時給が発生する」となれば、一石二鳥という言葉がピッタリ!

特に学生さんに関しては、これから就職活動が待ってますよね。

 

資格欄にひとつでも多く記載できるような資格があれば

 

いやいや、

 

資格は数じゃない!専門性の高い資格で、採用担当者に一目置いてもらおう

 

そんな、目的をもって期間中の自由時間を過ごせたら鬼に金棒です!

という事で今回は、治験期間中に取得のきっかけにしてほしい

 

人気の資格ベスト10

 

を発表しちゃいます!

 

第10位 簿記

簿記

個人商店から大企業まで広く求められる簿記技能の基礎が身につきます。学んだ知識は、家計簿などプライベートにも役立ちます。また営業マンの方も、仕入れ・売値の原理原則が理解できるので、更なる成績アップにつながる可能性もあります。

 

第9位 食生活アドバイザー

食生活アドバイザー

食生活について適切な指導・助言を行う食関連の注目資格。食品メーカーや飲食店、学校など、幅広いフィールドで活躍できる知識が身につきます。特に生活習慣病が増加している現代には必要なアドバイザーです!

 

第8位 保育士

保育士

保育のプロであることを証明する国家資格。わたくしみーは、正直この資格を1位にしたいくらいなんです。近年の少子化による待機児童の問題など、この資格を取得する人が増えれば、女性が働きやすい時代になるはずです!

 

第7位 マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)

マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)

様々な業界で高く評価される、マイクロソフト社公認の世界基準のパソコン資格! ITの普及したこの時代に、資料作成などを効率的、且つ見やすい資料にするのは必須。実務に即活かせるスキルが身に付きます。

 

第6位 宅地建物取引士(宅建士)

宅地建物取引士(宅建士)

土地や建物など不動産の取引業務には不可欠な資格です。不動産業界はもちろんのこと、住宅メーカーや金融業界など幅広い業界で評価大!特に学生さんが前述した業界に就職希望の際は必須の資格です。

 

第5位 登録販売者

登録販売者

薬剤師に次ぐ医薬品の専門家の資格です。ドラッグストアなど職場が全国にあり、企業からのニーズも高いため、就職・転職にも有利です。何かあった時のお守りとしてこの資格を取得する方も近年増加中との事!

 

第4位 ファイナンシャルプランナー(FP)

ファイナンシャルプランナー(FP)

言わずと知れた人気の資格。税金、保険、年金などの幅広い知識と視野を持ち、ライフプラン設計を行うお金の専門家への登竜門的な資格です。金融関係や不動産業界への就職・転職の武器にはもちろんなんですが、身近なお金についての知識が身につくので、プライベートでも役立ちます。

 

さて、ここから人気の資格ベスト3の発表になります。

いずれも簡単に出来るものから、今後のニーズに必要不可欠な資格がラインナップされました。

学生さんも、社会人の方も参考になる資格です!

 

第3位 実用ボールペン字

実用ボールペン字

こちらは資格というよりもレッスンという感じ。「ユーキャン」や「ケイコとマナブ」さんなどで通信講座を有料でやってたりしてます。この自由時間に手っ取り早く字をキレイしましょう適なニュアンスです!

 

第2位 調剤薬局事務管理士

調剤薬局事務管理士

調剤薬局で受付やレセプト作成を行い、薬剤師をサポートするお仕事。学ぶ範囲が“薬”の分野に限られているので初学者の方も安心なのがメリットです。また、家事や育児と両立しやすく、結婚や出産などの転機に強いので、女性に人気の資格ですよ。

 

第1位 医療事務検定試験

医療事務検定試験

病院や医院で、レセプト作成業務や受付などを行います。ライフスタイルに合わせて働き方を選びやすくて特に女性に人気なんです。職場が全国にありのも人気の理由。さらに景気にも左右されにくいため常にニーズのある安定した職業と言われてます。

 

まとめ

如何でしょうか。

治験バイトのすき間時間に

・人気の資格
・医療系
・福祉系
・マイナーな資格

まで勉強できちゃいますよね。

前述させてもらった通り、資格を取得を目指しつつ、バイト代も頂けるという日常ではありえない環境なんではないでしょうか。

また、基本的に病院は静かな場所でもあるので、いい意味に捉えれば「集中できる環境」とも考えられます。

学生の皆さん、もしくは社会人のみなさな、この自由な時間をあなたの将来に投資してみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました