【夏休みの計画は落ち着いたカフェで!】仕事がしやすいチェーン店のカフェ5選

【夏休みの計画は落ち着いたカフェで!】仕事がしやすいチェーン店のカフェ5選

カフェで仕事

こんにちは!

秘書猫みーでございます。

溶けてしまいそうな暑さから一転「あぁ、やっと涼しくなった」と思ったら、台風12号が未曽有の進路で本州に接近中!

6月から7月にかけて自然の猛威に翻弄されているう感じの日本列島なんですが・・。

ビジネスマンの方も猛暑やら突然の雨やらで、落ち着いて仕事が出来る状況じゃない方も多いんではないでしょうか。

そんな時、涼しくておいしいコーヒーでも飲みながら仕事が出来れば、効率的に作業も進むはず!

そこで、今回はいつもの健康情報から嗜好を変えて、落ち着いてお仕事ができるチェーン店のカフェ5選を独断と偏見で発表したいと存じます。

※個人のお店などは今回は対象外となっております。スミマセン・・。

 

みーが選ぶ仕事がしやすいチェーン店のカフェ「5選」

カフェで仕事中

今回掲載したカフェは実際にお店に伺って感じた感想です。但し、人それぞれの感じ方がありますのであくまで参考程度にご覧いただければと存じます!

 

5位.サンマルクカフェ

サンマルクカフェ

なんといってもサンマルクカフェで一番うれしいのがコーヒーが一杯216円ということ。

他にもベローチェなども200円と安いんですが、ここの良いところは店内のトーンが落ち着いていて仕事がし易いところなんです。

少し駅から離れているケースが多いんですが、駅周辺のチェーン系カフェは混んでいるのに、ここだけ空いているなんてことも(笑)。

ただ小さいテーブルばかりが設置されていてパソコン作業をしずらい場合があるかもしれません。

また電源コンセントが少なく、PCの電源はMAXの状態にしていく必要があります。

 

4位.ドトールコーヒー

ドトールコーヒー

ドトールはパソコンを置くにはテーブルが小さく、お客さんの回転率も高くバタバタしている印象があるカフェです。

特に昼の時間は休日に長時間仕事をしようというのには、どちらかというと不向きかもしれません。

恐らくホントに集中して仕事をしても4時間くらいが限界です。

しかしドトールはコーヒー1杯220円と単価が安く、「15分だけ時間が空いてるな・・・」という時にふらっと入りやすいです。営業前のプレゼンの準備・メールの送付など合間の時間に利用するには大変使い勝手がよいです。

 

3位.スターバックスコーヒー

スターバックス

スターバックスは全面禁煙になっているので「タバコを吸わないと仕事に集中できない」という方にとってはストレスが溜まる環境かもしれません。

そして一番のネックは店内が満席になってるケースが多く、席の確保が難しい場合に直面するケースも多いので予定が立てづらいという側面も。

しかし、オープンの7時から10:00くらいまでの時間は店内のお客様もまばらで、オシャレなBGMを聞きながら仕事に集中できると思います。

またレシートに「ワンモアコーヒー」という割引券が付いており、その場でおかわり、もしくは別店舗のスタバでおかわりなんて使い方もできるので非常にメリットがあります。

電源コンセントに関しては1つのみでカウンター席に設定されているケースが多いです。

 

2位.コメダ珈琲

コメダ珈琲

コメダ珈琲はコーヒーの1杯の値段は都内だと420円と少し高め。しかしテーブルの幅も広く電源コンセントが必ず2つセットされているので、PCやスマホなど同時に充電できるメリットがなんとも嬉しいです。

また喫煙席も完備されており、愛煙家のビジネスマンにも嬉しい構成になっております。

長時間滞在がしやすいところを考えると420円払っても「ええ仕事で来たわー!」と感じさせてくれます。

ひとつ気になる点があるとすればファミリー層とおしゃべりを楽しむマダムなどが多いため仕事に没頭しずらいケースも・・。しかしそこはイヤホンなどでシャットダウンすれば問題はありません。

非常に話しやすい空間なので打ち合わせなどには最適な場所だと感じます!

 

1位.ルノアール

ルノアール

仕事、及び打ち合わせをするためにあると言っても過言ではない究極の仕事カフェ。

WiFiや電源も完備されているのは当然のこと、店舗によりますが会議室があったりコピー機が設置してあるなど、ワンストップでお仕事ができちゃう理想のカフェです。

コーヒーなど飲み物の値段が500円以上と割と高めの設定になっているので、学生やおばちゃんも少なく静かな雰囲気でお仕事に集中できるロケーション。

そして何より席の間隔も広く設定されており長時間滞在してもスタッフに注意されることがありません。

まさに大人の空間。

 

まとめ

如何でしたでしょうか。

今回はチェーン店に限定してのご紹介だったんですけど、当然のことながら他にも仕事のしやすいカフェは沢山ございます!

ここ最近は「ノマド」という仕事形態も多くなっており、特定の事務所を持たず自宅やカフェで仕事をする方も増えてます。

そんな訳で、自分に合った仕事のしやすいカフェを皆さん独自で探されて下さい!

タイトルとURLをコピーしました