花粉のシーズン到来! 種類や対策は?

花粉のシーズン到来! 種類や対策は?

花粉のシーズン到来! 種類や対策は?

秘書みーです。

3月に入りましていよいよ全国的に花粉シーズンの到来。花粉症の人にとっては、梅雨ごろまでの憂鬱なシーズンのスタートです…。2017年は例年よりやや多めの予報との事…。

まだまだ先は長いのに、すでに花粉症の諸症状にげんなりしている人も少なくないのでは?という訳で、今回は花粉のシーズンに気をつけたい事です。

 

目次

01.あなたの花粉症 何花粉?
02.取るべき対策
03.治験には入れるの?

 

01.あなたの花粉症 何花粉?

あなたの花粉症 何花粉?

まずは花粉の種類からおさらいします。大きく分けて書き4種類に分かれます。

  • ・春 スギ ヒノキ
  • ・夏 イネ シラカンバ
  • ・秋 ブタクザ ヨモギ
  • ・冬 スギ

今の時期に、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目の痒み等の症状がある方はほとんどが【スギ花粉症】でしょう。

 

02.取るべき対策

取るべき対策

花粉飛散量のピークは3月中旬から下旬になる年が多いのですが、花粉の総量が多い場合、飛散開始からすぐに飛散量が多くなります。

そのため、早めに花粉症の予防対策を行う必要があります。特に、花粉飛散の季節は湿度が低く、鼻の粘膜が乾燥しやすくなり、例年より症状が悪化する可能性があります。

外出時にマスクをすることで、花粉が鼻に入る量が減少するだけではなく、吸い込む空気を加湿する効果もあります。

帰宅したら家に入る前に、必ず衣服に付いた花粉を払い落としましょう。そして、目を洗う、うがい、鼻をかむことで目、鼻、のどの花粉を取り除きましょう。

 

03.治験には入れるの?

治験には入れるの?

花粉症のアレルギーをお持ちの方でも、登録、申込みは可能です。

ただし、症状のある時期(今ならスギ花粉症)は参加をお断りするケースが御座います。

また、近年では各花粉症治療薬の研究開発が進んでおり、不定期ではありますが、【花粉症の方】を対象とした試験や、各花粉症のデータ解析の為の供血のご案内も御座います。

 

まとめ

花粉症の症状を病院で診断された事が無い方は、近くの医療機関にかかりましょう。

症状と重症度(軽度, 中等症、重症・最重症)によって治療法が異なりますので、問診、診断を受ける事で正しい治療が受けられます。

花粉症の症状を悪化させないためにも、早くから対策を練りましょう。

症状のある方は登録だけでも大歓迎ですので、下記よりアクセスしてみて下さい。

URL:https://www.medicalbasement.jp/

PS 本日の一言

ここ数年、猫の花粉症が増えているそうです。

ムズムズ‥

mie20170223114702_Fotor

タイトルとURLをコピーしました