【サイレントキラー】自覚症状がないまま進行する病気

【サイレントキラー】自覚症状がないまま進行する病気

サイレントキラー

こんにちは。
秘書猫みーでございます!

ここ数日は、温かい陽気の日も多くなり、場所によっては桜も満開に近い情愛になってる所もあるんだとか。

そんな春っぽい話題が巷を席巻する中、ちょっと前になるんですけど、俳優の貴重なバイプレーヤーである大杉漣さんが急逝してしまったニュース・・。

悲しみ暮れたファンも多いんではないでしょうか。

そして最近は大杉さんだけではなくて、気候の変化も大きい影響もあるのか突然の別れが多いような、そんなが気がしませんか?

いずれの方も、「なんで?」と思われた方々ばかり。

本人も自覚症状があればなんとなく予防の仕様があると思うんですが、知らない間に積もり積もったものが一気に噴出すると死に至るという現実を思い知らされた今日この頃・・。

実は、そんな自覚症状がないまま病状が進むこと、そして突然死に至らしめる原因になるのが

 

サイレントキラー

 

と呼ばれる自覚症状無しで進む恐ろしい現象。

”沈黙の殺し屋”という物騒な意味なんですが、今回はそんなサイレントキラーについて詳しくお話させて頂ければと思います!

 

サイレントキラーの元凶は高血圧

高血圧

さて、さっそくサイレントキラーについての詳細に話を移したいと思います。この症状の代表的なものが

 

高血圧に伴う心血管病

 

なんです。

ちなみにご存知の方も多いと思うんですが、高血圧になっている多くの方は原因が分からない上に自覚症状も出ないんです。

なので、知らないうちに病状が徐々に進行していく・・、

これをサイレントキラーと近年呼ばれるようになりました。

ボクシングで例えると、軽いジャブを受け続け、最終的にはダメージが蓄積しダウンしてしまうような、なんとなくお分かりになりますでしょうか?

そして、高血圧症の大部分が原因を特定できないのに加え、もうひとつ厄介な点があるんです。それは、

 

高血圧特有の症状というものがあまりない

 

ということなんです。

高血圧が続くと、具体的には下記の症状がみられやすくなります。

 

  • ・頭痛
  • ・頭重感
  • ・のぼせ
  • ・肩こり
  • ・動悸
  • ・息切れ
  • ・発汗

 

これらは高血圧であることを示す特有の症状ではなく、あくまでも、高血圧から起こりやすい深い症状の一例。

肩こりや頭痛などは血圧が健康な人にも起こりますし、風邪などの一過性の病気や、様々な要因での心身的ストレスなどによっても起こりますよね。

それにより、これらの症状から、高血圧と断定できない部分があるんので、なんとも判別がしにくい”サイレント”な感じなのです。

 

合併症のリスクが高まる

合併症のリスク

高血圧症の症状が出てきたときには、合併症がすでに進行していると言っても過言ではありません。

そんな高血圧症で徐々に自覚症状が無いまま、徐々に進行してくのが

 

動脈硬化

 

動脈硬化が進行して心臓に負担がかかっていると、息切れ、動機、むくみ、胸痛などが表れます。

また、脳で異常が進行していると、ひどい頭痛、吐き気、痙攣などを発症。そして、腎障害が進んでいると、むくみ、頻尿、多尿、乏尿などが現れます。

これらの症状が見られるようになった後では、高血圧と合併症の両方の治療を進めていく必要が出てきます。

また、重症の高血圧が長い間続いても合併症の自覚症状が出にくいこともあり、この場合は、突然、脳卒中や心筋梗塞の発作に見舞われ、最悪の場合は絶命してしまうことも。

このように、本人が知らないうちに、体の各部位で怖い病気が進行していくことから、高血圧は「サイレントキラー」沈黙の殺し屋と呼ばれるゆえんなんです。

 

特に怖い糖尿病には最大限の配慮を!

糖尿病で悩む人

そんな中で特に危ないと誉れ高いのが

 

「糖尿病」。

 

高血圧が引き起こす合併症ではありませんが、高血圧の人は糖尿病の発症リスクが非常に高まります。それと比例して、糖尿病の人も高血圧になりやすいという某調査機関による報告もあるんだとか。

これには、医学的な話になってしまうんですが

 

  • ・インスリン抵抗性
  • ・高インスリン血しょうのメカニズム

 

この2つがが関与していると考えられます。

そして高血圧と糖尿病を合併すると、血管障害がここぞとばかりに進行し、高血圧と糖尿病のダブルで合併症が次々と起こってしまうんです。

脳卒中、心筋梗塞のリスクがグンと高まりますので、高血圧の人はまずは血圧を下げることが大切と言えるでしょう。

 

具体的な予防策

健康診断

さて、そんな恐ろしい病気を自覚症状無しに進んでしまうサイレントキラー。

具体的な対策は無いんですが、高血圧の症状が出ていなくても、日頃から血圧をチェックしていくことは非常に大切です。

そのような大事に至らないように、血圧をしっかりとチェックしコントロールするとともに、合併症の予防や、早期発見と早期治療に気を配る意識が非常に重要です。

近年は、合併症の有無や進行程度を把握できる精度の高い検査が色々とあるんだとか。

予防対策をしっかり行える環境が整っている状況で、ご自身の”血管の健康具合”をチェックしない手はありません。

 

まとめ

如何でしたでしょうか?

サイレントキラーは日々の生活習慣で無自覚で徐々に進行する怖い現象なんです。

故に、定期的な健康診断などでお身体の状態をチェックすることで、あなたの健康状態や今後の予防方法も見えてくると思います。

高血圧が進行させる重大な病気の予防には、高血圧の早期発見と早期治療がもっとも有効です。そのためには、定期的に血圧測定を行い、高血圧を放置しないようにしましょう!

また、現在40歳以上の方の健診キャンペーンを行っておりますので、まだお申し込みがお済みでない方はぜひこの機会にお申し込み下さい☆

タイトルとURLをコピーしました