治験ボランティア・臨床試験モニター募集ならメディカルベースメント

こんにちは!
秘書猫みーでございます!

GWも明けて、いつもの日常生活が淡々と過ぎ去る今日この頃‥。

しかし、わたくしみーの中でオリンピックやサッカーのW杯よりも、もっとビックなイベントが幕を開けようとしております。

それはWBSS(ワールドボクシングスーパーシリーズ)の準決勝。

そうです、日本が誇るボクシング界の至宝、そして全階級の中で評されるPFP最強との呼び声高いあの三階級制覇チャンピン、井上尚弥の準決勝がスコットランドの首都グラスゴーで開催されるんです。

いやあ、もはや仕事が手につきません(笑)

 

識者の皆様の予想

私も井上チャンピオンのコンディションを探るため、時間さえあればネットでニュースを読み漁ってますが、その中でも信頼のおける記事を見て興奮しました。

それは、あの黄金のバンタムで一時代を築いた三階級制覇チャンピオンである長谷川穂積氏、そして、神の左(ゴッドレフト)と称され、合計12度の防衛を達成し長期政権を築いた山中慎介氏が、こぞって井上チャンピオンが前半でKOすると予想してるんです。

しかし、皆さんご存知のことと思いますが、対戦相手であるプエルトリコのモンスターと呼ばれるIBFバンタム級チャンピオン、エマニュエル・ロドリゲスは過去最強の相手とも言われてます。

IBFのチャンピオンであり、ボクシングの世界ユース選手権で金メダル、そして19戦19勝12KOで無敗。

そうなんです、今回はどちらも無敗、そして団体のチャンピオン同士がぶつかるというボクシングファンには堪らないファイトなんです。

 

みーが考える試合展開

そこで私が独断と偏見で考える試合展開を披露しましょう。

結論から言うと、ロドリゲスとの距離感を見切った井上チャンピオンが5ラウンド以内にKOするものと想定します。

何故か。

恐らくロドリゲスほどのチャンピオンでも、モンスターと称される井上チャンピオンのパンチの強度、当て感、フットワーク、及び高いディフェンス能力、全てを高いレベルで備えた人間と対峙したときに、多少なりともビビると思うんです。

するとモンスターの捕獲センサーが一気にフルスロットルに!

顔面、及びボディーフックで徐々に相手の体力を削りつつ、隙を付いて致命的な強打をアゴに一閃、と読んでます。

今回もSNSでも拡散され続けるであろう衝撃な幕切れで準決勝を終えるのはないでしょうか。

 

みーが考える試合後の反応

勝者となった井上チャンピオンは更にPFPのランキングを上げて、世界にその名を轟かせて、ボクシング界、いや日本スポーツ界のスターに躍り出るのではないでしょうか。

巨人、大鵬、井上尚弥‥、もはやそのレベルです。

そして、そのあとの決勝で待ってるのが元5階級制覇チャンピオン、および現WBAバンタム級スーパーチャンピオンであるノニト・ドネア。

わたくしみーが崇拝してやまないあの”モンスターレフト”、そして日本人初のWBC終身名誉チャンピオンである西岡利晃に引導を渡した男です。

すでに気の早いマニアックなファンは「それでも井上がドネアを飲み込むだろう」との声が圧倒的多数なんです。

もしこのメガファイトが、これまた奇跡的に日本で開催されたら、わたくし死んでもいいかも(笑)。

いやいや、これだからいけないんです。

こんなすごいファイトは日本じゃなくて、ラスベガスの高級ホテルなどでやらないと世界のファンに申し訳ありません!

 

みーが勝手に想像する井上チャンピオンの未来

今回の準決勝に勝ち、ドネアとの歴史的一戦を乗り越えたら、もしかするとPFP1位になるかもしれませんよ。

そこでわたくしが願っているのが、あのお騒がせボクサーであるルイス・ネリとの戦いです。

薬物問題、そして体重超過などアスリートとして最低なこのアウトサイダーを、完膚なきまで叩きのめし、そしてスーパーバンタム級に階級を上げて4階級制覇。

そして、井上の圧倒的パフォーマンスに市場価値を覚えたWBSSの関係者が、こんどはスーパーバンタムでトーナメント開催。

もう想像しただけで白米は軽く三杯イケます(笑)。

 

まとめ

如何でしたでしょうか。

熱が入り過ぎましたが、今までの話は全てフィクションです(笑)

もう想像力が青天井になっちゃって何も手がつかないのはお解り頂けましたでしょうか。

皆さん、この歴史的一戦、必ずやご覧になってください!

日本スポーツ界の本物のスターが誕生する日なんですから。

以上、仕事が手に付かず夜も眠れないみーがお伝えさせて頂きました!

適応障害

こんにちは!
秘書猫みーでございます。

さっ、ついに明日から新しい時代に突入しますが、みなさま、準備は如何でしょうか。

私も猫でありながら2つの時代にを股にかけること、非常に誉れ高いと感じております。

新しい天皇陛下が即位される祝日も絡み、今年のゴールデンウィークは過去に例をみないほどの長期になっております。

 

しかし‥、

 

休暇期間中のスペシャリティな時間から急にリアルな日常生活がスタートする中で、体調を崩す方が激増する時期でもありますよね。

いわゆる5月病を発症するケースが多くなるわけですが、その中でも適応障害の症状に悩まされる方が激増するのもこの時期なんです。

そんな訳で、今回はその適応障害についてフォーカスしていきたいと思います。

 

適応障害の原因

ストレスが原因の適応障害

適応障害の病因は何といっても環境に伴うストレス。

様々な周囲の環境にうまく馴染めず、そのこと自体が過度なストレスとなり、心身に色々な症状があらわれ、最終的には社会生活に支障が生じるまでになった状態を適応障害と呼びます。

主な発症要因としては、就学、独立、転職、失業、転居、結婚、離婚などが原因で発症することが多く、ストレス因子としてはっきり指摘できる場合にのみ、適応障害と診断されます。

 

適応障害のサイン

適応障害のサイン

ここでは適応障害のサイン、および症状についてみてみましょう。適応障害は人によって出方が異なり、心や体、行動の変化として現れます。

心理面

憂鬱さ・不安感・焦燥感・怒り・悲しみ

身体面

動悸がする・頭痛・肩こり・めまい・食欲減退

行動に現れる症状

過食・飲酒・喫煙・遅刻・人と会うのを避ける

このような症状は特に社会人になると「甘えているだけなのではないか」と誤解されることも多々ありますが、これは適応障害の主な症状なんです。

 

治療方法と対処方法

ストレスとリラックス

残念ながら適応障害に対する標準的な治療は、今現在確立されてはいません。

適応障害治療は精神療法が中心で、原因となっているストレス因子を専門家のケアを受けながら軽減することが、最良のケアとされています。

しかし、専門医の治療を受ける前に、自分自身出来ることととして、適応しやすい環境を整えることや、場合によってはしばらくの間、休学・休職などの休養をとって、心的エネルギーを回復させることも必要です。

以下に社会心理的ストレスを軽減を図るための方法をご覧ください。

まず自分がストレス状態にあると認める

認めたくない現実を受け入れることで、素直に過度なストレス状態に陥っていることを認めてください。

体の変調に気を配る

自分に起こりやすいからだの変化、反応を知っておく(下痢、便秘、胃炎など)

ストレスの原因なっている負担を周囲に伝える

1人で重荷を背負いこまないように配慮

リフレッシュする方法をできるだけ幅広くもつよう心がける

仕事に多くの時間を投じず、自分の時間をもつ

 

まとめ

如何でしたでしょうか。

適応障害と言っても個人個人でまったく症状の出方が違います。

特に4月、5月は環境が変わったり、大型連休があったりと普段とは違うリズム感で日常生活を送らなければなりません。

基本的には心身の静養に努め、夜間の十分な睡眠時間を確保を心がけてることが大前提ですが、何かしらいつもと違う体のサインが出た場合は一人で抱えこまず専門家や気の知れた人に相談することも必要です。

五月病

こんにちは!
秘書猫みーでございます。

「令和」の新年号発表からはやくも3週間が経過している今日この頃。

 

「あれ、なんとくなく体が重い」
「あんまり人と会いたくない‥」
「気分がふさぎ込んで何事も楽しめない」

 

などなど、新生活への適応がうまくいかず、心身に不調があらわれる方も多く聞くようになりました。

これはもしかすると五月病のサインかもしれません。

特に社会人になりたての方などは、最初は希望をもって張り切っていたのに、5月の連休明け頃から、リアルな現実が心を押しつぶし、なんとなく気分が落ち込む、仕事などに集中できない、眠れないといったスランプ状態に陥ることもしばしば。

また、働き盛りの世代では、仕事上のストレスをきっかけに「五月病」を発症するケースが年々増加しているんだとか。

しかし、ストレスについてよく理解し、自分に合った対処法をみつけることで、緊張をやわらげることができます。

今回は五月病を予防するための具体的な対処法についてアドバイスできればと思います!

 

時間を上手に管理する

時間管理

まずはごく当たり前のことですが、時間の活用方法について。

ストレスが過度にたまってしまう原因のひとつは、ひとつの仕事に過度に関わったり、逆に時間を十分にとれなかったりして、仕事への力の配分が適切でないことにあります。

例えば、一度に多くのことを行おうとして、結局どれも達成できないなど‥。

このような場合、自分自身の力が不足しているからではないので安心してください。

まずは、タスクのリストを作成し、ひとつずつこなしていき、完了したタスクにチェックを入れていけば、考えている以上に仕事がはかどりますし、ストレスも緩和できるはずです。

また、重要な仕事を優先的におこなったり、気の進まない仕事を午前中の早い時間をこなせば、1日の残りの時間のストレスを減らすことができます。

 

他人との交流

他人との交流

他人と触れ合うことで、ストレスに伴うマイナスな感情や孤独、退屈を緩和することができます。

ちなみに、ストレスについて相談できる相手が見つからない場合は、自分の考えや今感じていることなどを文章に書き出してみると、問題がクリアになったりします。

また現代のインターネットを利用して他人と交流するのもときには効果的ですよ。

そして自分にとってはネガティブに思えることが、他人から見るとポジティブに見えることも少ありません。

他人と交流して、考え方のバランスを整えることにより、ストレスが緩和に役立つ場合があります。

 

身体を動かすことを習慣化する

ランニング

軽いランニングなどの有酸素運動などの身体活動は、ストレスを軽減する効果が大きいです。

特に最近はPCを使ってのデスクワーク、家ではテレビやスマホを使ったインターネットなどにより、座ったままの状態で過ごす時間が以前よりも長くなりました。

毎日の生活で体を動かす時間をつくることが、健康増進の効果を得られるだけでなく、緊張をやわらげ心身をリラックスさせ、ストレス管理に役立つことになります。

まずは本格的な運動をするより、費用のかからないような運動をすることをお勧めします!

おすすめの運動としては、

 

  • ・ウォーキング
  • ・筋力トレーニング
  • ・水泳
  • ・ダンス
  • ・ヨガ

 

などなど。

どんな方法でも良いので、自分に合った運動をする時間を増やしましょう!

 

規則正しい食事と睡眠

規則正しい生活

生活環境が目まぐるしく変化した昨今、規則正しい生活を送ることが現代のストレス社会では少し難しい状況ですよね。

それでも体を健康的に保つには食事と質の良い睡眠が、ストレス対策に一番効果が高いと言っても過言ではありません。

ちなみに心身に過度のストレスがたまっているときには、暴飲暴食したり、逆に食事さえままならないことがあります。

そんな時こそ日々の食事を見直し、より健康な食事のために何が必要かを考えよう。

 

 呼吸を整える

深呼吸

心身に過度なストレスを感じているとき、呼吸が浅くなることが多いと言われています。

浅い呼吸のメカニズムは、血中の酸素を減らし、筋肉の緊張を高め、ストレスをますます高める原因にも‥。

メンタル的に違和感を感じている場合は、仕事をいったんストップし、30秒ほど深呼吸をしてみることから始めてみましょう!

出来る限り腹式呼吸を意識して、下腹部が上がったり下がったりするのを感じながら、深く呼吸をしながら数字を10まで数えてみるのがポイントです。

 

まとめ

如何でしたでしょうか。

五月病は発症してからではタイミング的には遅いもの。

事前に心身にストレスが溜まらないようにする習慣がモノを言います。

今回ご紹介させて頂いた対処法を少しでも取り入れて頂き、健康的な生活を送って頂ければ嬉しいです。

今回のお話はここまで。

では、またお会いしましょう!

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