【サイレントキラー・其の二】忍び寄る糖尿病のリスク

【サイレントキラー・其の二】忍び寄る糖尿病のリスク

糖尿病の検査

こんにちは!
秘書猫みーでございます。

いやいや、今週の話題はなんといっても桜が満開になったこと。

特に目黒川なんかは都内随一の桜の名所って言われてますけど、テレビで見たんですがあの”桜並木の遊歩道”は見事の一言!

ゆっくりとソメイヨシノでも見ながら昼寝でも出来たら至福の時なんでしょうね(笑)

そんな訳で先週、今週と花見を楽しまれる方が多かったんだそうですが、実はその陰で美味しいご馳走や旨いビールを楽しめない、

 

やむを得ぬ事情がある方

 

もいらっしゃるんだそうです。

それは医師から食事制限を課さられている方で、その多くが血糖値が高い方や高血圧の方なんだとか。

ここ最近は食事の欧米化により糖尿病になる方が急増していると、某調査機関でも発表されてますよね。

そして今回は前回の記事「サイレントキラー」に関連する、

『糖尿病のリスク』

についてお話させて頂こうと思います!

 

糖尿病の原因と症状

インスリン

知らない間に病気が進行し、いつのまにか手遅れになってしまうサイレントキラー(沈黙の殺人者)の代表格と呼ばれる糖尿病。

ここ最近急増しているはご存知でしょうか?

その糖尿病の主な症状は、血糖値が高い状態が続く病気なんです。

ちなみに血糖とは血液中の”ブドウ糖”のことで、血糖値とは血液に含まれているブドウ糖の濃度のことを言うんです。

ブドウ糖は体にとって非常に大切な成分なので、体の中では血糖値を一定に保つような仕組みが働いてます。

 

その重要な役割をしているのがインスリンというホルモン成分。

 

そして糖尿病になると、下記の症状が出てくるんです。

 

  • ・インスリンが不足
  • ・インスリンがうまく作用しなくなる
  • ・血糖値が高い状態が続くようになる

 

このような異変が体内で起こること、過剰なブドウ糖の影響で次第に全身の血管や神経にダメージが蓄積し、臓器に障害が起こってきます。

 

三大合併症だけでなく脳梗塞や心筋梗塞の併発も

心筋梗塞

そして糖尿病が

「サイレントキラー」

と呼ばれるキッカケになったのは、自覚症状がないまま進行すること。

そして血糖値が高いままを放置していると、非常に高い確率で合併症が起こります。

さあ、ここで本当に怖い糖尿病による三大合併症と呼ばれるものをお伝えしてきます。

 

01.糖尿病網膜症

目の血管が詰まる症状で視覚障害が発生します。更に恐ろしいのが、重症化すると失明します。

 

02.糖尿病腎症

この病気は蛋白尿が増えて、肝機能が低下し、最終的には慢性肝不全となり最悪人工透析ということも考えられます

 

03.糖尿病神経障害

手足の感覚が麻痺したり、手足が痛んだりするもので、悪化すると壊疽(えそ)を起こし、切断しなければならなくなります。

このほか、脳卒中や心筋梗塞も高い確率で併発し、がんやアルツハイマー型認知症の発症率が高いこともここ最近の研究により解ってきました。

 

肥満の方も、痩せている方も糖尿病のリスクあり

太っている人

「最近太ったら、体調があんまり良くないんです」

それってもしかしたら糖尿病のサインかもしれません。

体の脂肪が増えるとインスリンの効き目が悪くなりますから。

当然の事ながら肥満は糖尿病のリスクですが、実は痩せている方の糖尿リスクもかなり高まっている実情があることを皆様に知って頂きたいです。

そのため、早期発見する為には40歳を過ぎたら定期検診を必ず受けること。

さらに、食後1時間頃に食後血糖値を測ることをお勧めします。

なぜなら、血糖値は常に一定ではなく、特に食事後に上昇します。この上下変動も糖尿病の経過では重要だからです。

 

糖質制限食で予防

糖質制限食

ここで、具体的な予防と対策について。

糖尿病の食事療法と言えば、カロリー制限食でが有名ですよね。

摂取カロリーを減らして肥満を改善し、インスリンの効き目をよくすることが可能になるんです。これはとても効果的な方法ですが、問題は継続しずらいとうこと。

そこでお勧めなのが、一食あたりの糖質量を20g~40gの範囲にする、

 

ちょっとの糖質制限食

 

です。

実際の食生活において普通のおかずを食べていれば、それだけで糖質量は20g程度ですから、あまり意識しなくて大丈夫ですよ。

 

まとめ

糖質チェック

如何でしたでしょうか。

サイレントキラーの代表格である糖尿病について、ちょっとでもご理解頂ければこんなに嬉しいことはありません。

そして、重要なのは

 

  • ・普段からの食事をしっかりと考えること

 

  • ・健康診断などの定期検診を受けて体の状態を知ること

 

これに尽きるかと思います。

この糖尿病は”なった人しか分からない辛さ”があると聞きます。

発症したら今までのライフスタイルも大幅に替えざろう得ません。

皆さんの、健康を第一に考え、お身体を”サクラサク”状態にして頂いて、常に健康状態が満開であって欲しいことを願い、筆を置かせて頂きます。

 

おススメ健康診断情報

現在40歳以上の方の健診キャンペーンを行っておりますので、まだお申し込みがお済みでない方はぜひこの機会にお申し込み下さい☆

タイトルとURLをコピーしました