【サプリメント】効果的な飲み合わせとタイミング

【サプリメント】効果的な飲み合わせとタイミング

サプリメントを飲む人

こんにちは。
秘書猫みーでございます!

いやあー、サッカーのワールドカップの日本代表の活躍、もはや日本国内を通り越して世界も驚いちゃってますよね!

あれだけ酷評されてからロシア入りしてるにも関わらず、外からの声を吹っ飛ばすような大活躍。

コロンビア、セネガルと対戦して1勝1分けですから、次のポーランド戦が全てですね!

わたくしみーも声を枯らしながら応援したいと思います!

 

サプリメントの効果的な飲み合わせ

サプリメントの飲み合わせ

さて、サッカーネタは置いておいて本題に入りましょう。

前回、サプリの選び方の基準の予備知識というお話を紹介させてもらいましたよね?

【サプリメント】選び方の基準の予備知識

 

その記事を閲覧した方からお問い合わせがあり、

 

効果的な飲み合わせとか、タイミングを知りたい

 

なんてお言葉を頂戴した次第で。

たしかにこの辺は気になるところで、せっかく良いサプリ選んだとしても効果的に飲まないとその栄養価を最大限に体に伝えることが出来ませんよね。

そんな訳で今回は、サプリを摂るのにベストなタイミングをお伝えしちゃいます!

 

ビタミン系のサプリは食事と同じタイミングで

ビタミン系のサプリ

では、最初はビタミン系のサプリについて。

ビタミン、ミネラルは他の栄養素と同時に摂ったほうが複合的に吸収される傾向が強いため、食事中、もしくは食後すぐに飲むのがベストタイミング

何故かというと、食事中は消化吸収機能が活発に働いてるからなんです。

ちなみにサプリメントが水溶性、もしくは脂溶性のものでも関係なく、食事中のさまざまな栄養素と一緒に体内に吸収されやすい特徴があります。

ひとつアドバイスがあるとすれば、食事ごとに摂る習慣をつければ飲み忘れもなくなるのでお勧めです!

 

アミノ酸系のサプリはケース別の目的に合わせて

アミノ酸系のサプリ

このアミノ酸に関しては、特にスポーツ選手なんかが積極的に摂っているので有名ですよね。それもそのはず、主な効果としては身体や筋肉をつくる主成分なんです。

また、筋肉中でエネルギーとして使われるエネルギー源でもあります。

ダイエット、もしくはスタミナを維持するために摂取したい場合は、食事前やスポーツの前に飲むのがベスト

疲労回復効果を期待するなら、スポーツの直後や就寝前に摂取するのがおすすめです。

 

カルシウム・マグネシウムは空腹時がベスト

カルシウム・マグネシウム

このカルシウムとマグネシウム、この2つのサプリはアルカリ性なんです。故に食後すぐに摂ると胃酸を中和してしまい、消化不良を引き起こすこともしばしば。

つまり朝食前、昼食前、就寝前などに摂るのがベストなタイミングであり効果的なんです。

ちなみにどうしても食後に摂らなければいけない状況の時は、2~3時間開けてから摂ることを推奨します!

 

美容系のサプリメントの代表であるコラーゲンは夜に

コラーゲン

さて、最後は美容に関連するコラーゲンで締めくくりたいと思います。

このコラーゲンは夜寝る前に飲むのが効果的と言われています。

22時~2時ぐらいまでのお肌のターンオーバーが行われているので、就寝前に成分が行き届くように摂取してあげましょう。

また、マッサージ後やお風呂上りなどの血流が良くなっているタイミングもおすすめです。

 

まとめ

如何でしたでしょうか?

様々なサプリメントがある中で、代表的な4つの成分を含んだサプリの効果的な飲み方やタイミングをお話させて頂きました。

他にも栄養価の詳細まで深堀していくと様々な飲み方やタイミングがある思いますが、今回は、まずは基本的な栄養価から知って頂き、実際にお試しいただければ幸いです。

特に今の時期は梅雨の影響により、体の変調が出やすい時期。

サプリを飲まれている方も、これから始めようと思っている方も、まずはしっかりとした基礎知識をもった上で摂っていくことをお勧めいたします!

 

健康食品・サプリ・化粧品の健診キャンペーン中

また、メディカルベースメントでは、現在、健康食品 ・サプリ・化粧品に関する健診キャンペーンを行っております。

健康食品 サプリ 化粧品 健診キャンペーン(関東)

該当する方は是非この機会にお申込み下さい。

タイトルとURLをコピーしました